心の旅立ち

 

 

また勝とうとしてしまった

それが私の心の習慣だったから

 

でも もうそれも卒業かな

ううん 卒業しなきゃいけない

 

それがこれからの私

 

 

知ったんだ

勝つことだけが美しいことじゃない

負けることに

無限の美しさがあることを

 

そしてその美しさは

勝つこと以上に意義深いこと

 

 

負け惜しみを言うんじゃない

寂しくて言うんじゃない

 

ただ美しく 負けていたい

 

それが私の願い

私の行き着いた

 

 

でも

ここまで辿り着くその過程は

決して簡単ではなかった

 

もしそれが

私の若い挫折を由縁なら

それを私は愛しもう

 

 

ただそれ以上に

私の心の友人たちが

私の心を矯めることをしてくれた

 

決して厭うことなく

諦めることもなく

 

その愛に

私は報いたいのだ

 

 

ああ

なんというしあわせ

私はまだ辛いであろう

そうすんなりはいかぬであろう

 

だが

無限の世界の広がりが

私を先へと導いている

 

 

私は本当の私に

出会おうとしているのかもしれない

 

あなたの苦労がなければ

私は出会うことのなかった自分の中の自分

 

 

今となっては

ただ感謝を一人胸に焦がすしかない

 

私の一人きりの

今日は心の旅立ちの日